同窓会ホームページをご覧の皆様へ
本年度、第三十二代校長として着任しました石井ひとみと申します。
同窓会長の飯野英城様をはじめとした同窓会の皆様には平素から母校の教育活動への御理解、御協力ならびに物心両面に渡る御支援に対しまして心から厚く御礼申し上げます。創立115年の歴史と伝統を誇り、各界の様々な分野でご活躍されている多くの同窓生を輩出した本校への赴任は、まさに身の引き締まる思いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。
さて、本校は明治41年に創立し、平成20年に直方市植木から直方市頓野の旧筑豊工業高校跡地に新校舎竣工につき移転、その11月に創立100周年記念式典、平成30年には110周年記念式典を終え現在に至っております。「誠実・親愛・創造」の校訓のもと、現在、商業に関する学科、【総合ビジネス科】【ビジネス情報科】と家庭に関する学科【生活デザイン科】を有し、「実学の筑豊」として主体性・創造力・課題解決力を身に付けるための実践的・体験的な学習を多く取り入れ、生徒一人ひとりの活躍の場があり、挨拶と笑顔に満ちた活気のある学び舎です。
昨年度は生活デザイン科の3年生6名が、全国家庭科技術検定の4部門全てで1級に合格し、「四冠王」に輝きました。本校は令和3年度に引き続き、達成者数で2度目の日本一となり、テレビや新聞で大きく報道されております。また、部活動においても陸上競技、書道、ビジネス(ワープロ部門)部など多くの部活動が県大会、九州大会及び全国大会へ出場を果たしています。
進路状況につきましても、就職希望者の内定率100%を継続しており、難関と言われる企業への就職も果たしています。近年、授業で取得した資格を活かした進学希望者も増加しており、本校ならではの取組が強みとなり、生徒のニーズに幅広く応えるべく丁寧な指導が展開され「育成の筑豊」と言われる所以となっています。
今後も筑豊高校生が自らの道を自ら切り開いていけるよう、教職員一同、OneTeamとなり、同窓生の皆様が母校筑豊高校の卒業生であることを誇りに感じていただけるよう教育活動の充実に努めてまいります。
結びに本校同窓会の益々の御発展と皆様の御健勝を祈念し、御挨拶といたします。