校長挨拶

 福岡県立筑豊高等学校同窓会の皆様、平成29年4月1日付で第27代校長として着任いたしました 花田 一穂です。本校同窓会ホームページをお借りしまして、ご挨拶を申し上げます。
 歴史と伝統を誇る筑豊高校は、筑豊地区における職業教育の基幹校として、時代のニーズに応じた高度な専門教育を行い、地域からの信頼をいただいています。これまで2万6千名を数える卒業生は、県内、国内にとどまらず海外においても大活躍をされています。

 現在は、総合ビジネス科・ビジネス情報科そして生活デザイン科の3学科4クラス体制で、先輩方が築いてこられた歴史と伝統を継承、発展させるべく、日々の教育活動に邁進しております。特に、キャリア教育の一環として実施するインターンシップ(就業体験)に際しましては、多くの地元同窓生の皆様にご支援、ご協力をいただき心から感謝申し上げます。
 「誠実」「親愛」「創造」の校訓のもと、生徒たちは、明るく前向きに学校生活を送っています。平成28年度の部活動におきましては、陸上競技部とワープロ部が全国大会出場を果たし、他の部活動も県大会出場を決めております。

 進路状況に付きましては、本年3月の卒業生の就職希望者における就職内定率は、100%を維持しております。近年は全国的に就職希望者が微減する傾向にありますが、本校も、同様であり、北九州市立大学や立命館大学をはじめとして、大学に進学する生徒が増加しています。就職・進学ともに、希望進路を実現しており、生徒一人ひとりを大切にする本校進路指導の成果のみならず、同窓会の皆様方の温かいご支援があればこそと厚く感謝いたしたしております。

 本校職員一同、生徒のため、地域のため、母校発展のため、更に邁進し、有為な人材を同窓会へ送り出す所存でございます。今後も更なる母校へのご支援・ご協力をお願い申し上げます。

福岡県立筑豊高等学校同窓会の益々のご発展と皆様のご活躍を祈念申し上げ挨拶といたします。

本校ホームページも更新してまいりますので、アクセスしていただければ幸甚です。